ワークショップ

大阪 天王寺で開催
峯岸道子先生による「ヨガ棒セルフコンディショニング講座」

  • 2019年10月22日(火)23日(水)9:30~18:30

ヨガ棒の最大の魅力とは・・・
「ストレスフルな現代に生きるすべての人の心と身体を癒すツール」である。
身体をヨガ棒に「委ねる」「身を任す」ことで、屈強に強張っている身体結合組織がゆったりと緩んで
くる。 その結果、強張った心がすぅっと楽になる。
脳神経外科の Dr.も精神的に緊張が高いクライアントに、ヨガ棒を使って委ねるという操作を処方し、功を奏している。
また、「日本人の最多数が悩む「肩こり」に対しては、物理的に肩こりが起きないポジションにヨガ棒
が導いてくれる」 ことにより、ヨガ棒ワークを習慣づける事で肩こり人生から離脱する事が出来る。

○峯岸先生よりメッセージ
ヨガ棒は現代に生きる人々の心と身体を緩める為に、また更なる可能性を引き出す為のツールです。

皆様と共に過ごす二日間では、テクニックの模倣だけではなく、しっかりとした根拠と知識を得ていただくことにも時間を割きますが、それは、ヨガ棒を正しく使いこなす為に必要なことだからです。

ヨガだけでは中々「力み」がとれない現代の頑張る方々に、そして、心身のリセットを効率よく行いたい方々に、ヨガ棒は「魔法の棒」になって役立ってくれるはずです。

ご一緒にヨガ棒マジックに身も心も委ねていきましょう。


Ⅰ、ヨガ棒操作法の推移

2010年に考案した当初のヨガ棒は、かなりヨガアーサナを意識し、そのアジャストメント、より深いアーサナへと導く為のツールとしての活用をメインに考えていた。
そしてその目的の為の操作には、ヨガ棒を肩に担ぐ、というポジショニングを多く取り入れていた。
しかし、一般の方がたの中には、ヨガ棒を担ぐ、という操作がすでにきつく感じられるという人たちが多くいる事に気づかされた。

「ヨガ棒を担ぐのがつらい」➡ ローテイタカフ機能と肩甲骨の動きの機能低下や位置 に異常が多くの人に起きており、そのことが肩に担ぐことを辛くさせている。
それならば、これからのヨガ棒では、まず肩回りの不具合、機能低下を改善させていく事から考えていく事に2016年に軌道修正をはかった。

以降、峯岸は備品活用を 『備品を用いる、ということは備品があることにより、 フィジカル面では、単独では起こせないような身体の機能修正と機能の拡大等が図れなくてはならならない。 メンタル面では、 単独では得られない心のあり様に変革していけるものでなくてはならない』
ととらえており、その目的の為にヨガ棒の様々な操作法を構築してきた。

Ⅱ ヨガ棒が生み出す魔法

1 肩回りのリリースと強化
・ 肩こり一発解消 ➡ 理論、実践で理解する。
・ 肩の不調、不具合(肩関節周囲炎(五十肩)の後遺症)の改善
・ 肩甲骨の動きの機能と位置の改善
・ 肩甲骨と肩の可動性拡大 (すべてのアスリート、ゴルファー、ヨガ愛好家等)

2 背骨の可動性獲得
・ ナディへのより直接的な刺激により心的な安らぎ
・ 椎間板一つずつの潤滑

3 筋膜のリリース
浅層の筋膜に対しては、直接的にも間接的にも作用することができる。
深層の筋膜に対しては強いアプローチにはなるが、かなり響かせる事が出来る。

4 心的な解放
・責任感、使命感の強い、努力家の方や、さまざまな役割を抱えて身動きの取れない立場の方等がヨガ棒を好む。自分の力では自分自身の心的な解放に導くことの出来ない現代人が多い。

5 ヨガプラクティスに於いて、深いアジャストを処方
・他人(ヨガの指導者) の手によるアジャストは、時に本人のエッジを超えてしまうケースが起きるが、ヨガ棒によるアジャストは本人の感覚に導かれるので、最適な位置へ誘う事ができる。

Ⅲ:コースタイムテーブル

day1
*モジュール1️ 4時間
モデルクラス実践
ヨガ棒の理論
ヨガ棒のメリット
*モジュール2️ 4時間
ハンドリングの方法
ショート座位

day2
*モジュール 3️ 4時間
ショート座位
ロング立位
*モジュール 4️ 4時間
アーサナセルフコントロール
ロールプレイ

Ⅳ 受講対象者

・ヨガスタジオ指導者
・スポーツジムでのトレーナー、指導者
・整体やリハビリ施設の方
・産後、育児中のママ達へのサポート
・パーソナルトレーナー
・フリーインストラクター
・競技スポーツ指導者、または選手
・オリンピック、パラリンピック選手トレーナー 等


【講師プロフィール】

峯岸道子

フィットネスエクササイズの草分け的存在として活動後、2000年沖ヨガ指導者認定を受ける。
フィジカル的なアプローチを得意とし、35年以上の現場指導から学んだ自らの実体験、経験値から生み出される身体操作法、コンテンツの数々はワークショップや指導者育成でも人気を博している。
峯岸独自の身体操作法は、ヨガのスタイルをより自由にし、「全ての人の為にヨガはある」 というビジョンのもと、辛いなら辛くないような、安定しないなら安定するような、常に参加者に寄り添う形で生み出されたものとして、国内外でも高い評価を得ている。
主に峯岸の拘る身体部位としては、「肩甲骨」「坐骨」「背骨仙骨」「股関節」があり、それらに特化させた峯岸のメソッドとしては以下のものがある。

① 2013年に「肩甲骨ヨガ®」
これは肩回りの不調から可動拡大、アーサナへの取り込み方まで、全て峯岸のオリジナルテクニックとして、多くの人たちに即効性と有効性の高さで役立てて貰っている。
② 2015年に「背骨メンテナンスヨガ~仙骨~」
神経系と繋がるワークなので、極めて繊細なテクニックであり、脳、脳脊髄液、自律神経系への作用や椎骨一つ一つのしなやかな動きを生み出す操作は、特に現代人には有効である。
③ 2016年に「坐骨から導く股関節操作」
坐骨結節を左右操作し分けるという発想から、ポーズ自体の深化を呼び覚ますと同時に、股関節の滑る、回る感覚をしっかりと呼び覚ますアプローチとして考案されている。
④ 2017年には今までの峯岸の独自の身体操作を盛り込んだ、自由でスタイリッシュなヨガスタイルとして「michiko style yoga flow」を確立。

また一方で、独自性のある型破りなプロップス使いも評判で、2010年に「ヨガ棒」を考案し、その活用法は肩の不調の緩和はもとより、ヨガのセルフアジャストメント、アスリートの為のツールとして、また関節可動域の改善、肩、肩甲骨の機能改善等、上記のメソッドの考え方も組み込んで幅広い活用テクニックを生み出し続けている。
今や「ヨガ棒」及び峯岸のメソッドの数々は、国内のみならず、海外にも多くの指導者が履修し指導を展開している。2009年に創始した「ハンディキャップヨガ」は、障がいのある方と、その家族たちへの展開も含めて行い、まさに「yoga is for everyone」を具現化させた草の根活動として、現在は北海道から九州地区まで広げられている。
全ては「現場から」学び、「現場に帰す」と考え、38年間の指導実践から生み出される「表現」「対処」は「峯岸語録」と呼ばれ、大きな説得力を持って、国内外にも支持者が多い。
海外でのプレゼンクラス、指導者育成クラスも増えており、5回のバリスピリットフェスティバル、3回の香港アジアヨガカンファレンス、2回の韓国ヨガフェスティバルなどのプレゼンテイターを勤め、また欧米からもメソッド指導を仰ぐ人々が峯岸の元を訪れている。
新しい切り口で、ヨガを魅せるものとしてステージパフォーマンスとして確立させた「調和」は2010年に提案し、ヨガ界に新風を起こしてきた。2015年1月、Body & Mind Yoga スタジオは野毛山スタジオへ移転し、より有効なメソッドを考案していけるラボとして、また地域に貢献できるスタジオとして展開させている。

「michiko style yoga 協会 代表」http://bmy-studio.com/
「ハンディキャップヨガジャパン代表」「シグマストレッチ協会 代表」
AntiGravity®Fitness Japan のアドバイザー、イージーヨガのアンバサダー、Yoga Gives Back アンバサダー
主な書籍「年を取らないからだづくり」「笑顔の未来へ」「肩甲骨ストレッチ」等多数。

【特別クラス概要】

  • 【講師】
    峯岸道子
  • 【日時】
    2019年10月22日(火)23日(水)9:30~18:30
  • 【場所】
    ヨガスタジオグリーン Bスタジオ
    ※受付開始は講座開催20分前からとなりますのでご注意ください。
  • 【定員】
    20名
  • 【受講費】
    56375円(税込)
    (受講料、ヨガ棒、テキスト、終了証代金含む)
  • 【持ち物】
    動きやすい服装、ヨガマット(レンタルマットは220円)、筆記用具

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセルポリシー】

1週間前まで: キャンセル料なし(返金の際に必要となる振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
3日前まで: 50% 返金あり (返金の際に必要になります振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
2日前以降:100% 返金なし

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

  • 峯岸道子先生による「ヨガ棒セルフコンディショニング講座」
    開催日:2019/10/22
    開催時:9:30~18:30

    予約する

  • 峯岸道子先生による「ヨガ棒セルフコンディショニング講座」
    開催日:2019/10/23
    開催時:9:30~18:30

    予約する

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真