ワークショップ

David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランスによる
インストラクター向けワークショップ!

  • 2016年6月18日(土)
    11:00〜13:00 "The Art Of Touch And Adjustment " タッチとアジャストの技術
    14:00〜16:00 "Pranayama~The Breath Of Yoga~ プラナヤマ〜ヨガの呼吸〜

【講座内容】


11:00〜13:00 "The Art Of Touch And Adjustment "タッチとアジャストの技術

タッチとアジャストの技術 ヨガ、ムーブメントティーチャー向けセミナー 生徒さんに触れること、アジャストすることに躊躇や不安を感じていませんか? インド精神世界では、シャクティパットと呼ばれるタッチでティーチャーは生徒へとその知を分け与えることができる、と言われます。この古い伝統は、触れるということのパワーの大きさを表しています。最近の研究でも、動きを習得するためには離れた距離で見たり聞いたりするよりも近距離での接触を交えるほうが効果的であるという結果が出ています。タッチを通して、体はコミュニケーションしているのです。

タッチとアジャストは活かされる機会が少なかったり誤用されていたりもするものですが、正しく安全に使われれば、大変パワフルな指導ツールとなります。良いアジャストのできるティーチャーのところには、生徒さんは何度でもリピートします。触れることを通した指導は、生徒さんの学びを当人だけでは成しえないより深いものへと導くことができるからです。

この短いセミナーでは、タッチを使った様々な指導法やコミュニケーション、そして生徒さんとの効果的なつながりを築くためのタッチ技法について学んでいきます。心理学や解剖学、その他基本的な原理もカバーしてあらゆるシチュエーションに対応できるよう備えます。クラスですぐに使えるアジャストの適用法も、例を交えながらご紹介します。

・ムーブメント、アクション、気づきそれぞれの微細なクオリティーを読み取る
・体の仕組み系統を理解できるようになる
・タッチのボキャブラリーを学ぶ;タッチとアジャストのバリエーション
・個々のニーズに合わせたアジャスト技術の応用を学ぶ
・安全で無理のない、深いアジャストの適用方法を習得する
・タッチとアジャストに対する苦手意識を解消する
・タッチを通して体を読む技術を身につける
・どんな場合でもアジャスト技術を活かせる応用力を身につける

このセミナーは、ヨガその他ムーブメントを学んでいる人や指導している人の他、タッチによるコミュニケーションの繊細なクオリティーに興味を持つ全ての人に推奨します。


14:00〜16:00 "Pranayama~The Breath Of Yoga~ プラナヤマ〜ヨガの呼吸〜

ヨガの伝統、そして大きな変化をもたらすとされるすべてのスピリチュアルなものの伝統において、呼吸は私たち人間の潜在能力の扉を開く鍵だと言えます。プラナヤマとはヨガの呼吸法であり、身体の繊細なエネルギーに働きかけるものです。
呼吸は非常に大切なものです。なぜなら私たちの思考、感情そして身体が交差する場所に存在するからです。私たちの感情、神経、代謝、そしてエネルギーシステムの状態は呼吸によってはっきりと浮き彫りになります。呼吸は、私たちの魂そして命の源と私たちの意識をつなげる生命の糸です。呼吸は、意識的にも無意識的にも行われ、身体的なものでも精神的なものでもあるため、目に見えるものと見えないものの間を行き来することを可能にする、橋のような役割をします。日々の生活の中であまり呼吸のことは考えないかもしれませんが、呼吸は、身体の統合性、感情の安定、そして生理的バランスの鍵になると言えます。呼吸に目を向けることで、まるで楽器を演奏するかのような繊細さをもって、心と身体の細かな部分まで変化をもたらす方法を学ぶことが可能になります。プラナヤマを使って定期的に呼吸を練習することで、アーサナの練習がより繊細で洗練されたものになり、瞑想もより深くより強く集中できるようになるでしょう。呼吸を自由に解放するということは、私たちのマインドや心を自由にするということなのです。
呼吸のあらゆる特性と繊細なエネルギーを探求し、それらを活用する方法を学び、更なる幸福と健康を培いましょう。このプラナヤマのワークショップシリーズで、ヨガの真髄に迫ります。


【講師プロフィール】

David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランス
サンフランシスコ出身。運動療法家、ボディ・マインド・センタリング®認定プラクティショナーであり、指導歴20,000時間を超える全米ヨガアライアンス認定の上級ヨガ講師指導者です。ロドニー・イー、ドナ・ファーリに師事。ヨガをはじめ、コンタクトインプロ、アフリカンダンス、武道、座禅、ボディーワーク等の他、生理学、解剖学にも精通しています。タイではアーユルヴェーダ、オーソペディック・マッサージのトレーニングを受け、2006年に柔道と禅を深めるべく来日。インド、タイ、アメリカ、日本にて20年以上にわたる指導経験をもち、自己調整し、体への気づきを高め、心身の可能性を見出し、健康でいることに重きを置きながら、生徒たちが自身をより深く理解するように導くレッスンには定評があります。幅広いバックグラウンドを基に、デイビッドが独自に考案したフリースタイル・ヨガでは、伝統的なヨガの動きと人間の本質的な動きを融合させ、動きを自分の中で 感じ、内側から外へと表現するヨガを指導しています。


【講座概要】

  • 【講師】
    David Thomas France/ディヴィッド・トーマス・フランス
  • 【日時】
    2016年6月18日(土)
    11:00~13:00 "The Art Of Touch And Adjustment "タッチとアジャストの技術
    14:00〜16:00 "Pranayama~The Breath Of Yoga~ プラナヤマ〜ヨガの呼吸〜
  • 【場所】
    ヨガスタジオグリーン Bスタジオ
  • 【定員】
    27名(最小催行人数 6名)
  • 【対象】
    ヨガインストラクターの方、または日常的にヨガをされていて興味のある方
  • 【参加費】
    各クラス 5,400円
    2本セット割引 10,000円
  • 【持ち物】
    動きやすい服装、タオル、ヨガマット(レンタルマットは210円)筆記用具

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真