ワークショップ

峯岸道子によるヨガ棒エクササイズ 体験ワークショップ開催!

  • 10月6日(火) 10:00-12:00

まったく新しい体幹トレーニング法として、注目されている『ヨガ棒エクササイズ』をもうご存知ですか?

単なる関節や筋の可動性拡大やリラックス効果だけでなく、身体運動に取り入れてみることで非常に安定した体幹トレーニングになります。

今回、考案者の峯岸道子先生が直接指導するヨガ棒エクササイズの体験ワークショップを企画しました。

スローストレッチ、バーニング、トーニングの3つの要素から構成されるこのヨガ棒エクササイズをすべて取り入れたいわゆる“ヨガ棒エクササイズ美味しいとこどり体験クラス”をぜひご体験下さい。

ヨガはちょっと苦手だった…とか、身体が固くてこの手のエクササイズは好きじゃない、という方でも驚くほど簡単に体幹を鍛えて頂けます。
ぜひ峯岸先生の体験クラスをお楽しみに!

【クラス内容】

ヨガ棒エクササイズ イントロダクションクラス~理論と実践~

ヨガ棒エクササイズとして3つの手法を立ち上げました。その手法と構築理論をご紹介します。
ヨガ棒の持つ特性を最大活用することで体幹を強くし、深層筋等をトーニングしていきます。
ヨガのアーサナプラクティスにも大変有効な身体づくりと正しい姿勢つくりの為にも、お役立ていただけます。

【ヨガ棒エクササイズとは】

既存のヨガメソッドにヨガ棒の理論を融合させ生まれた、まったく新しい体幹トレーニング法、それが「ヨガ棒エクササイズ」です。

このヨガ棒という補助器具は当初、身障者の麻痺した腕を何とか動かしたい、という想いから開発したものです。
そして、その特性を有効的に活用しているうちに多岐にわたる使い方があることが発見され、単なる関節や筋の可動性拡大やリラックス効果だけでなく、身体運動に取り入れてみることで今度は非常に安定した体幹トレーニングにもなることが分かりました。

それはヨガ棒を購入される方たちの中に、スポーツ選手やゴルフ愛好家が多いことなどからも見てとれます。

ヨガはちょっと苦手だった…とか、身体が固くてこの手のエクササイズは好きじゃない、いう方でも驚くほど簡単に体幹を意識でき、身体の有効な動かし方をマスターしていただけます。またヨガ棒エクササイズには目的に応じて、3つのプログラムがあり、求める効果によって分類されます。

【ヨガ棒とは】

峯岸道子考案、有限会社ヨガワークス開発による新しいヨガプロップスです。
これまでのプロップスではサポート出来なかった、肩甲骨や股関節の動きを正しく動かし維持するためのプロップスとして開発されました。

【講師紹介】

峯岸道子 | Michiko Minegishi

Body & Mind Yoga 主催
メンタルケアスペシャリスト
パーソナルトレーナー
障害者スポーツ指導員など

25年間、フィットネスエクササイズの草分け的存在として幅広く活躍、2000年沖ヨガ指導者認定を受けて後、現在は自らのヨガスタイルをヴィンヤサフローのスタイルに移行させている。
心身が望む方向へ自由に組み立てるシークエンスは人々の可能性を無限に引き出してくれると確信し、大勢の生徒達と変化/進化する喜びを分かち合うことが原動力。

雑誌や書籍、ヨガフェスタでも毎年人気の講師としてお馴染み。
ヨガエイドチャレンジでは日本の代表指導者の一人として役目を果たす。
年間を通して解剖学上からの理論と実践を駆使しての各地ワークショップやセミナーを実施し、主催しているBody & Mind Yogaスタジオでは初心者もほっとする空間を、そしてコアなファンは虜になるようなエッセンスを!と心を尽くす。
雑誌監修、メディア取材も多数あり。

2012年6月には自ら開発したヨガ棒のプレゼンクラスとデモを香港アジアカンファレンスにて実施。
2013年バリフェスティバルでは日本人でははじめて三日間通しての セッションを担当することが確定している。

毎年開催されるヨガフェスタでは、音楽とヨガ、人を調和させた日本初のグループデモの創作と演出を手掛け、年々その評価を高めている。

峯岸のティーチャートレーニングでは、毎回指導力の高い指導者を排出している。

開発したプログラム:「ハンディキャップヨガ」「ヨガウェイトロス」「肩甲骨ヨガ」 「アサナアジャストメント」「ダンサブルシークエンス」等多数
ヨガグッズ開発・監修:ヨガ棒
著書:「30代40代 自宅でできる年をとらない体づくり」「冷えないからだ」「笑顔の未来へ」等多数


【講座概要】

  • 【講師】
    峯岸道子
  • 【日時】
    10月6日(火) 10:00-12:00
  • 【開催場所】
    ヨガスタジオグリーン Bスタジオ
    ※受付開催は講座開催30分前からとなりますのでご注意ください。
  • 【定員】
    24名
  • 【参加費】
    1クラス:4,860円※事前お振込制
  • 【対象】
    全てのレベルの方
  • 【持ち物】
    動きやすい格好のお着替え、タオル、ヨガマット(レンタルご希望の方は210円)

※ヨガ棒は、スタジオでご用意致します。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真