ワークショップ

ビクター・チャン先生 ワークショップ 開催決定!!

2013年8月5日(月)

第1部 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:ヒップオープニング
第2部 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:前屈のためのスパインシリーズ

【陰ヨガとは】

陰ヨガは各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガで、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガなどのダイナミックな動きを伴うヨガとは全く異なります。体の奥深く関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間により広い空間をつくることで、筋肉を和らげます。これが、体の柔軟性を高めていく安全な方法です。
実践的に5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡(けいらく)に働きかけるヨガです。各内臓器官は、体のバランスと健康を維持する変換エネルギーに象徴されます。肝臓(木のエレメント)は創造、心臓(火のエレメント)は分解、肺(金のエレメント)吸収、腎臓(水のエレメント)は貯蔵、脾臓(土のエレメント)は変化です。ポーズを維持し圧力をかけることによって、経路が刺激され、内臓器官の働きを高めるのです。
陰ヨガは、リラックスすることに集中します。深いリラックスは、体の筋肉の緊張をほぐし、感情的及び精神的な部分に浸透していきます。筋肉の緊張をほぐしながら各ポーズを行うことは、深くリラックスする際に重要な副交感神経系の働きを促します。体をリラックスさせることは、プラナーヤマやメディテーションの基本となります。

【クラス内容】

第1部 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:ヒップオープニング

今年は、経絡シリーズをより効果のあるものにするため、経絡エクササイズを展開しています。
このコンビネーションは、硬い体を速く開いてくれます。このワークショップでは、どうしたらロータスポーズを安全でできるかということにフォーカスを当てていきます。
経絡シリーズとともに、経絡エクササイズでは、仙骨、腰椎、股関節にフォーカスしていきますが、このように時間をかけて股関節をゆっくり開いていくことで、そこに深い体感があるでしょう。
このワークショップに参加される前に、レギュラークラスでのプラクティスをおすすめします。

第2部 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:前屈のためのスパインシリーズ

前屈は、背骨の長さを保つのにとても大切です。そうすることは後屈の準備になります。
後屈を学びたい人は、心地の良いよい前屈を行なえることが必要です。
このクラスは、経絡エクササイズと経絡シリーズを使い、膀胱経と胆のう経の経絡を刺激していきます。
このプラクティスは、背骨を柔軟性をより速く改善し、心地の良い前屈のための準備となるプラクティスです。 陰ヨガで、背骨の動きの改善をしていきましょう。
このワークショップに参加される前に、レギュラークラスでのプラクティスをおすすめします。

【講師紹介】

Victor Chug/ビクター・チャン

ビクターはアジアにおいて、陰ヨガを最も教えた経験のあるインストラクター・トレーナーの一人です。彼はアジア全域において、500人以上の陰ヨガのインストラクターを養成してきました。
彼は2004年12月に陰ヨガの創立者ポールグリレイ氏と出会い、陰ヨガと解剖学のティーチャートレーニングを修了しました。さらに2007年2月にサンフランシスコで行われたトレーニングプログラムにおいてはポールとサラパワーに師事しました。
ビクターは、現在、自身の直観力と経験から培った知識とともに、このプラクティスをより切り開き発展させています。
2005年より、アジア全域において陰ヨガの指導に力を注いでいます。

【日時】

  • 【日時】2013年8月5日(月)
        第1部 10:30~12:30 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:ヒップオープニング
        第2部 14:00~16:00 アドバンス陰ヨガ経絡シリーズ:前屈のためのスパインシリーズ
  • 【対象】オールレベル
  • 【料金】5,000円
  • 【定員】30名
  • 【持参】動きやすい服装・タオル・マット

※レンタルマットは200円です。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

ビクター先生の陰ヨガ講師養成講座をご卒業された方は、
お申込時にコメント欄に「卒業生です。」との表記をお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 525円(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真