ワークショップ


  • Shri Kali Japan
    アーユルヴェーダを学ぶ 入門編 人間は自然の縮図

  • 2012年3月15日、22日、29日




    アーユルヴェーダは、健康に生きる指針として近年注目されています。
    それは、食事療法やマッサージに留まることなく、より広い視点で自分を理解してゆくものです。

    私達人間は、自然宇宙の縮図(マイクロコズム)と言われます。
    古代からインドに伝わる生活の智慧「アーユルヴェーダ」は、その縮図を分かりやすく読み解いてくれるものです。健康な体には、トリドーシャと呼ばれる3つの特性 ”vata、pita、kapha” がバランスよく存在しています。 しかし、これらのバランスが崩れると、気の流れが狂い、心そして体が病みます。
    これは、私達が自然界と調和できていないために起こってしまいます。

    このシリーズでは、ドーシャの源泉へ少しずつ遡ってゆきます。
    1回目は体の中における働きから、2回目はライフスタイルから、3回目は5大要素(空、風、火、水、地)から観察します。

    毎回、前半の約40分はアーユルヴェーダについてのレクチャーを進めます。
    気軽に質問などにもお答えします。軽く休憩した後、約75分ヨガを行います。
    アーユルヴェーダの教えと関連した「トリドーシャバランスシリーズ」で、心も体もアーユルヴェーダに浸ってみましょう。

    [スケジュール]
     19:00 - 19:40 レクチャー&質問
     (休憩)
     19:45 - 21:00 ヨガ:トリドーシャバランスシリーズ

    [内容]
    2012年3月15日
    First Stage - 体の中のトリドーシャから探る-
    まず、私達の体をコントロールしている3つのドーシャを詳しく探ってみましょう。
    vata(風と空の要素)は動きの原理を司り、pita(火と水の要素)は熱エネルギーを、そしてkapha(水と地の要素)は、体に物理学的な構造を与えます。
    しかしこれらは物理、生理学的な機能のみでなく、歓び、不安、怒りなどいった感情とも深く関わっています。 また、これらのドーシャバランスは、脈拍や顔、舌、唇など様々な部分に顕著に現れます。
    これらのドーシャが、どのように自分をコントロールし、行動や感情として顕われているかを学び、自分という人間を、古代から伝わる教えの中で探ってゆきましょう。
    ・3つのドーシャの特徴
    ・自分自身の中のドーシャバランス

    2012年3月22日
    Second Stage - 日々のライフスタイルから探る -
    アーユルヴェーダでは、心身の健康の維持は、バランスのとれた食事療法だけでなく、自然と調和のとれた生活や、伝統的なヨガや呼吸法などを取り入れて、総合的な観 点から見てゆきます。
    食事においては、炭水化物、タンパク質、ビタミンといったカテゴリーではなく、その味や陰陽などがドーシャバランスに影響を及ぼします。
    また、私達のドーシャは、時間、季節、年齢と共に変化してゆくものです。
    日々変化する私達の心と体を、大きな自然界のフローと連動させて、生活の中で応用してゆきましょう。
    ・バランスを保つ食事と生活
    ・日、季節、年齢による変化

    2012年3月29日
    Third Stage - 5大要素から探る -
    最後のステージでは、3つのトリドーシャから遡り、空、風、火、水、地という5大要素から探ります。
    ドーシャタイプの分類だけでは、自分の可能性に制限を与えてしまいますが、5大要素を理解することで自分自身を深く観察することができます。
    なぜなら、それらは生命体が生まれる前から存在しており、千変万化をくり返して私達の体を形成してきたからです。
    また、この5つの要素は、私達が日常の中で「頂きます」と手を合わせることとも深く関わっているのです。 この日頃の何気ない行為がどのように大切な意味を持っているのかを学びながら、私達が自然界の縮図であることを感じてゆきましょう。
    ・5大要素の特徴
    ・合掌することの本当の意味



    【講師紹介】
    中口朋子 Shri Kali Japan

    Shri Kali Japan では、インドにあるShri Kali Ashramの「伝統的なヨガ」と「人間味ある教え」を味わっていただけます。

    中口朋子は、2009年以降、同アシュラムを度々訪問し、伝統的なタントリック教徒であるBhagavan Shri Shanmukha Anantha
    Nathaに師事し、タントラ哲学とヨガを通して真実とともに自分らしく生きる術を常に追究しています。

    Shri Kali Japan のサイトは現在構築中です。それまでは、下記をご覧下さい。
    www.tomokoyogapractice.com



    【日時】2012年3月15日、22日、29日 木曜夜 19:00 - 21:00
    【場所】スタジオグリーン
    【対象】アーユルヴェーダに興味のある方
    【持参】動きやすい服装、ヨガマット、ノート、筆記用具 ※レンタルマットは200円です。
    【料金】
      一般:4,500円/回、12,000円/3回
      会員:4,500円/回、11,000円/3回
      *会員の方で個別申込される場合、”特別クラス&WS500円offチケット”を使って頂くことができます。

    【お申込み方法】 
    web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
    ※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
    万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
    ※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
    後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
    ※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

    【キャンセル料について】
    11日前まで :  0 % (振込手数料はご負担いただきます)
    10日前以降 : 100 %

    <振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
    スタジオグリーン イシカワ ナナコ



『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真