ワークショップ

渡辺純子先生による陰ヨガワークショップ 『陰ヨガで整える女性の陰陽バランス』

2016年6月20日(月)13:30~16:00

女性の体は、一定のサイクルで一生を生きていきます。女性の社会進出が推進されるなか、女性の健康にとって何が大切なのかを中医学とヨガの視点から解決し、実践する講座です。生理痛、不眠、頭痛、不妊、更年期、肩こり、腰痛、などさまざまな不調を解消するヒントを陰陽バランスという概念から見つけることができるでしょう。

前半は、陰ヨガ(五行シリーズ)をより深く理解するための中医学の基礎座学です。中医学の基本理論である陰陽思想から、五行説、五臓六腑まで優しくポイントを理解するための講座です。特有な体を持つ女性にとっての陰陽バランスとは、どういうことなのかを中心に解説します。多くの女性が気にするアンチエージングもこの陰陽バランスからアプローチすることができます。

そして、後半は、陰ヨガのプラクティスは、五行を元にしたシークエンスを行います。五行シリーズとは、中医学の知識をベースに組み立てたシークエンスで行う陰ヨガのプラクティスです。「陰の概念」に忠実になることで、五臓へのアプローチを可能にし、内臓の気のバランス調整を促します。陰ヨガから得られるリラックス効果をより深めていきます。


【講師紹介】

渡辺純子/わたなべじゅんこ

スピード勝負の金融業界で多忙な20代を過ごすなか、健康への意識が高まる。30歳を過ぎ、本格的に体質改善に取り組もうと思っていたところ、当時住んでいたべトナムで思いがけずヨガに出会う。体の動きを通して自分を見つめ直すヨガの魅力に惹かれ、2008年3月、カリフォルニア州サンタモニカにて全米ヨガアライアンス認定資格を取得。同年7月にシンガポールに渡り、陰ヨガ100時間ティーチャートレーニングを修了する。

アクティブな陽のヨガとは対極にありながら、身体だけでなく精神のリラックスを促す陰ヨガの効果を実感し、中医学に基づく陰陽理論や経絡理論を学ぶ。
ホーチミン市で少人数のレッスンをスタートし、2009年3月、日本帰国直後から陰ヨガ講師養成講座の通訳/アシスタントとしての活動を本格的に開始。
2014年7月より、多くの陰ヨガ指導の現場に接してきた経験を生かし、独自の養成プログラムで陰ヨガ指導者養成講座を開始。
「陰」の概念に忠実な陰ヨガの指導要領と、日本人らしい、きめ細やかな指導に定評がある。

陰ヨガを通して「体と心を緩ませる」大切さに気づいた経験から、精油を使ったアロマテラピーにも精通し、2010年9月には英国IFA認定アロマセラピストの国際資格を取得。
その後、活動のコンセプトである『Junostyle〜Journey to the Unique, Natural and Own way of lifeStyle〜』(http://www.junostyle.jp)を立ち上げ、現代人に必要な「陰のあるライフスタイル」の提案をスタート。
ヨガとアロマが与えてくれる喜びを多くの女性につないでいきたいと、月経講座やマタニティクラスなど女性向けの講座も開始。

日本を始めアジア地域で、自然体の美しさや心身の健康を取り戻すための、ホリスティックな癒しの時間と空間を提供しつづけている。

《主な保有資格》
全米ヨガアライアンス認定講師(E-RYT200)
Victor Chng氏100時間陰ヨガ講師養成講座修了。
The Yoga Spaceマタニティ・産後ヨガ講師養成講座修了。
英国IFA認定アロマセラピスト(MIFA9063)。

《関連ヨガスタジオ》
日本:JUNOSTYLE


【講座概要】

  • 【講師】
    渡辺純子
  • 【日時】
    2016年6月20日(月)13:30~16:00
  • 【場所】
    ヨガスタジオグリーン Bスタジオ
  • 【定員】
    27名
  • 【参加対象】
    陰ヨガに興味のある全ての方
  • 【参加費】
    税込6480円
  • 【持ち物】
    動きやすい服装、タオル、ヨガマット(レンタルマットは210円)
     

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真