ワークショップ

福田真理『アーユルヴェーダ・ヨガ』ワークショップ開催!

アーユルヴェーダ講師 福田真理による新たなヨガメソッド

アーユルヴェーダ理論を元に考案された『アーユルヴェーダ・ヨガ』
を体験できる2時間のワークショップ開催! 大阪 初開催決定!

2015年 8月21日(金)14:00~16:00

アーユルヴェーダ講師であり、かつヨガインストラクターでもある福田真理先生による、アーユルヴェーダ理論に基づく新たなヨガ・メソッドが誕生しました。
その名も、「アーユルヴェーダ・ヨガ」。
ヨガとアーユルヴェーダが密接な関係があることはよく知られていますが、 心身のバランスをとり、健やかな状態へ導くという同じゴールに対して、アーサナ、呼吸法、瞑想などのアプローチをとるヨガ。
それに対し、アーユルヴェーダは、古代インドから伝わる世界最古の伝統医学と言われていますが、「医学」と聞くと、体に対して様々な外科的な処置を施したり薬を処方したり、というイメージが あるかもしれません。しかし、アーユルヴェーダでは身体だけでなく「心」の状態も扱います。
季節や時間帯、また個々人の体質や性格などにあわせて、その人に本当にあった自然な方法で不調の改善や予防を提案し、心身の健康をめざすホリスティックな代替医療です。

ヨガとアーユルヴェーダ。この2つのコラボレーションにより、1人1人にあったセラピー効果の高いヨガを提案します。

今までヨガをしていても、あまり効果を感じられなかった、あるいは逆に身体を痛めてしまった、という方は、もしかすると、ご自身の体質とはあまりあわないプラクティスをしてしまっているからかもしれません。

ヨガで知らず知らずのうちに無理をしてしまっている方や、身体がかたい方、何かしらの身体の不調やストレスを抱えている方でも安心してご参加ください。
今の自分にとって本当に必要なヨガを知り、その効果を体感してみませんか?

アーユルヴェーダヨガとは?

個々人にカスタマイズできるセラピー効果の高いヨガ
古代インドから伝わる自然療法に基き、「心身の調和」を基準に考えた伝統医学のアーユルヴェーダの理論に基づいたヨガです。
アーユルヴェーダでは、自然の仕組みや全ての生物が構成されているパンチャマハブータ(五大元素)のバランスを保つ事により、心身の調和が保たれると考えます。

自然界で季節が変わると、私たちの心や体の状態も変ります。
ヨガもその時の季節、時間、自身の年齢や体質(ドーシャ)に合わせて行なうことにより、健やかでバランスの取れた心と体が保たれます。
アーサナ(ポーズ)だけではなく、呼吸法や瞑想においても、その時の状況によって適したやり方があります。
10人いたら10通りのバリエーションがあり、個々にカスタマイズすることができるのが、アーユルヴェーダ・ヨガです。


福田真理先生からのメッセージ

アーユルヴェーダの健康の基本は、シンプルなマインドで、心とカラダの調和と自然との繋がりを日常生活に取り入れることにより、 自己治療力を高め不調知らずな状態を保てると考えます。

私がクラスで伝えたいこと、それはポーズの完成度やカラダの柔軟性よりも、「今」の自分は何を必要をしていて、何をすれば心地良いのか、というところに気付いていただくことです。
ヨガをして、身体を痛めてしまう理由は、筋力の不足や身体の可動域を超えて無理をしてしまうこと以上に、意外と見落とされがちなのは「自分もできる!もっと、もっと…」と自分のマインドと戦ってしまっているからです。
このマインドとの戦いをやめて、自分の心と身体を労わりましょう。
アーユルヴェーダに基づいて実践するヨガは、決まったシークエンスを毎回行なうのではなく、その時のコンディションや季節、時間に合わせて内容も変わります。
クラスに10人いたとしたら、同じポーズをとったとしても、体力レベルや骨格も個々によりそれぞれ違うので、10人違うヨガになります。 過去に怪我をされてヨガをするのが怖い、カラダが硬い、呼吸が苦手、という方もまずは試しに来てみてください。
クラス終了後、必ず「気持ち良かった!」と思って頂けるセラピー効果の高いクラスです!


こんな人にオススメ

下記のような症状をお持ちの方にもおすすめです。

カラダが硬い
過去の怪我で思う様にカラダが動かせない
冷え症
消化器系の不調
婦人科系疾患(生理不順、PMS、生理痛、内膜症や筋腫、不妊症、更年期障害も含む)
アレルギー
高血圧
自律神経疾患
精神的に不安定
不眠症
頭痛持ち
腰痛
40、50肩
※妊娠中、産後の方もご参加いただけます。

※症状の緩和に役立つものであり、怪我や病気の完治を保証するものではありませんので、予めご了承ください。


【講師プロフィール】

福田真理|Mari Fukuda

東京生まれフロリダ育ち。
外資系会社に勤めていた会社員時代にヨガに出会う。
会社退職後、ヨガの知識を更に深めるため、アリゾナ州・セドナにある7 Centers Yoga Artsにて TTを受講。
そのトレーニングでは、アーユルヴェーダのライフスタイルを重視したトレーニングで、身体の理解を高めながら医学にも引かれ始める。
トレーニング終了後、 世界的に著名なアーユルヴェーダの名医で、アーユルヴェーダを初めて欧米へ紹介した、Dr. Vasant Lad|ドクター、ヴァサント・ラッド師と出会い、彼が校長を務める、米ニューメキシコ州のThe Ayurvedic Instituteで、一貫した教育と監督を授かる幸運に恵まれ、2年間のうちに1,200時間以上の研究とトレーニングを修了する。
数々の著名人がDr. ラッド博士の元で勉強した中で、唯一日本人として米国ナショナル・アーユルヴェーディック・メディカル協会(NAMA)のプロフェッショナル・プラクティショナーの認定も受けている。
現在は、オンラインベースで海外の患者のカウンセリングをし続けながら、都内各地でアーユルヴェーダの講義とヨガのクラスを指導中。
国内ではプライベートカウンセリングも行っている。
アーユルヴェーダのカウンセリング時には、個々のバランスを体質のみならずあらゆる角度から診察が可能。
現在、アーユルヴェーダのカウンセリングを最も専門とする脈診で行い、体の不調のみならず精神面の診断もおこなう。5つのエレメンツを取り入れたアーユルヨガとマルマポイントを重視したヨガを指導。
また、女性の健康問題についても専門としており、ホルモンバランス、抱え込みやすいストレス解消法や不妊症等についてもアドバイスしている。

*Ayurvedic Practitioner Level 1 & 2
*NAMA Professional Practitioner
*Pulse Reading for Clinical Assessment and Specific Herbal Protocol
*Top 10 Ayurvedic Clinical Herbs
*Herbs and Spices of Ayurveda
*Phytotherapy, Skin & Beauty
*ヨガアライアンス認定講師 200RYT


【アーユルヴェーダ・ヨガ ワークショップ詳細】

  • 【日程】
    8月21日(金)14:00~16:00(2時間)
  • 【場所】
    ヨガスタジオ グリーン Bスタジオ
    ※受付開始は講座開始時間の30分前となります。
  • 【講師】
    福田真理|Mari Fukuda
  • 【定員】
    24名
  • 【受講費】
    4,860円
  • 【持ち物】
    筆記用具、ヨガウェア、ヨガマット(レンタルの場合210円/1回 ※要予 約)
  • 【参加資格】
    どなたでもご参加できます。
    ヨガ初心者、妊娠中の方のご参加も可能です。

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
※録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真