ワークショップ

伝統的なヨガを学ぶ
「本来的な自己:アーサナを通して要らないものを落とす」
〜 Shri Kali Japan 〜

4月19日(土)10:30 - 12:30

【Shri Kali Japan コンセプト】

写真

私達のグルであるAcarya Bhagavan Shanmukha Anantha Nata は「ヨガ=ゼロ」と述べます。ヨガは「アーサナ」「プラナヤマ」「瞑想」などといった個別の練習を指すのではなく、これらを通して私達を「正しい生き方」に導いてくれる教えです。シュリカリジャパンのヨガアーサナでは、自分を原点に回帰させるように行います。どのようにしてポーズを完成させるかは考えないでおきましょう。どの筋肉を使用するかは気にしないでおきましょう。鏡は見ないでおきましょう。自分を信じて行いましょう。限りなく自分を「ゼロ」に近づけていきましょう。自分を完全に解き放って、自分の身を委ねて、「ゼロ」に戻ります。

Shri Kali Japan では、インドにあるShri Kali Ashramの「伝統的なヨガ」と「人間味ある教え」を、「ヨガの原点」に戻ってお伝えしています。これらは「タントラ」と呼ばれる古代からインドに伝わる教えに基づいています。

【内容】

ヨガとは一体何でしょうか。私達のグルであるAcarya Bhagavan Shanmukha Anantha Nataは、「ヨガ=ゼロ」と述べます。

シュリカリジャパンのヨガアーサナでは、自分を原点に回帰させるように行います。これは、「トリドーシャパランスシリーズ」と呼ばれるもので、アーユルヴェーダで知られているヴァータ•ピッタ•カファの3つのバランスをとり気の流れを整えます。外面的で肉体的な完成ではなく、瞑想状態でヨガを行います。自分を完全に解き放って、本当の自分を見つけましょう。そして、自分を限りなく「ゼロ」に近づけていきます。このように稽古を積むことによって、身体が無意識に「ゼロ」状態で生きることを望みはじめます。

2014年は春から秋にかけて、大阪で月一回定期的にワークショップを行います。約90分ゆっくりとヨガアーサナを行った後、「本来的な自己」をテーマに、シュリカリアシュラムで学ばれている智慧をお話します。

4月19日(土)のレクチャーは、「アーサナを通して要らないものを落とす」についてお話します。5月以降は、アイデンティティ、比較社会、感情など様々なテーマを探りながら、自分らしさにせまってみましょう。

【プロフィール】

中口朋子 Shri Kali Japan
www.shrikali.jp

私は、Shri Kali Ashramにて、Acarya Bhagavan Shanmukha Anantha Nataのもと、ヨガとタントラ哲学を深めています。これらを、現代哲学、心理学、科学、密教、サンスクリット語などと共に学ぶことによって、大きな視点からヨガを捉えています。このような包括的な学びは、日本の伝統的精神文化に内在しているヨガのエッセンスを導きだすだけでなく、人間としての正しい生き方も示してくれることとなりました。現在、シュリカリアシュラムでの学びに加えて、高野山大学大学院で密教学を専攻しています。

日本滞在時はレギュラークラス、ワークショップや高野山リトリートを通して日本のみなさんへ、またインドのシュリカリアシュラム滞在時は世界中のみなさんへ、このヨガの醍醐味をお伝えしています。「健康」だけでなく「人間らしさ」や「自分らしさ」を取り戻す術を教えてくれるこの伝統的なシステムを、たくさんの人々とシェアしてゆきたいと思っています。


  • 【日時】
    4月19日(土)
  • 【日時】
    10:30~12:30(2時間)
  • 【場所】
    スタジオグリーンBスタジオ
  • 【料金】
    4,000円 
  • 【定員】
    最少催行人数 5名より
  • 【対象】
    全てのレベルの方
  • 【持ち物】
    動きやすい格好のお着替え、タオル、ヨガマット(レンタルご希望の方は210円)

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【お申込み方法】

web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

【キャンセル料について】

11日前まで : 500円+(税)(事務手数料)
10日前以降 : 100 %

<振込先>三井住友銀行 天王寺駅前支店 普通1732052
スタジオグリーン イシカワ ナナコ

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真