ワークショップ

高橋由紀先生による女性のからだ学と母子の生理学から学ぶ
『マタニティ&産前産後ヨガ』指導者養成講座 開催決定!

2014年 4月12日(土)~15日(火)

マタニティヨガのクラスに通う人は、どんな気持ちでしょうか?
クラスに通うことで、解消したいと思っていることは、いったいどんなことでしょう?

本講座で学ぶカリキュラムは、単にアーサナの軽減法だけにはとどまりません。
初めての妊娠に不安を抱える妊婦さんたちの不安や緊張を少しでも和らげてあげるためには、ヨガの知識にとどまらず、妊娠や出産に関する基本的な知識、妊娠中の過ごし方や、ホームケア、食事について、出産週数によっておこる身体の変化にあわせて、どんなことに注意をしていけば良いのか?など、より日常の生活に役立つ指導を行うことができることが大切です。

本講座では、マタニティや産後女性、不妊に悩む女性に、これまで10年以上にわたり指導を行い、自身も出産経験をもつ講師の高橋由紀先生により、経験談を交えて、妊娠・出産・産後の女性の心やからだについて具体的な指導方法について講義を行います。

インストラクターとして必ず知っておいて欲しい妊娠中のアーサナにおける禁忌やポーズの軽減法、呼吸法、食事法、各種調整法など、包括的に産前産後のからだを整えるために必要なケアを学ぶことができる講座です。

また、特別講師として、助産師の先生をお迎えして、母子の生理学や妊娠中の母体の変化、女性の生殖器や異常妊娠、妊娠中の運動についてなど、看護師や助産師さんが学ぶ専門的な知識の導入について講義を行います。

より専門的な知識を身につけ、日本人の体質や、日本の文化・風習にあった知恵を活かしたマタニティヨガクラスを行っていきたいという方におすすめしたい講座です。

【女性のからだへの理解を深めることの大切さ】

すべての女性に、もっと「自分の身体と向き合うことの大切さ」を感じてもらいたいと思います。
現代の女性は、自分がいざ「妊娠したい」と考えるようになって初めてはたして自分は妊娠が可能な状態なのか?」ということに向き合うことが多いと耳にします。

妊娠という現象は、とても神秘的な営みによっておこる奇跡です。
日頃から女性としてのからだを慈しみ、健やかな身体づくりを意識していないと、いざ、「妊娠したい!」と思った時に、なかなか叶わないという方もいらっしゃるのが現状です。

また、出産に不安を抱える人も、妊娠や出産について、産後のケアについて正しい知識をもっていれば、やみくもに不安を抱えることもなくなるはずです。
過度なダイエットや、不規則な生活、ストレスの多い現代において、女性のからだの自然なリズムが失われていることも多く、妊娠を望む人も、そうでない人も、今一度、女性としてのからだについて見直してみることが必要なのかもしれません。

【女性のからだ学とは】

女性のからだには深淵なるリズムがあります。
月が満ちては欠けてゆくような自然のサイクルにそった暮らしを意識することで、ホルモンバランスが整い、本来の女性らしい健やかなからだづくりができます。

女性のからだ学では、女性のからだの機能やはたらきについて、また日本人の身体性の変容や、歴史について昔の女性は、文化の中で身体性をどのように育まれてきたのかということについても学んでいきます。

この本来女性があるべき、からだのバランスが整い、身体の準備ができてやっと、「妊娠したい!」「子供が欲しい!」と言った心の声に、身体が応えてくれるようになるのです。

この講座では、マタニティや産後の女性だけでなく、「妊娠したい!」そう思われている女性をもサポートできるよう学んで頂きます。

【講義】

  • Thema:1 [ 3時間 ] 講師:高橋由紀
    月の満ち欠けと女性のからだ
    妊娠のメカニズム―生命誕生の神秘
    マタニティブルー、産後鬱
    ホルモンバランスと精神バランスの密接な関係
    出産は最高のヨガ
    産後の肥立ちを大切にする知恵
    床上げについて
  • Thema:2 [ 3時間 ] 講師:高橋由紀
    日本のお産の歴史
    母子の健康をまもる食について
    バースプランとイメージェリー
    妊娠中のマッサージとセルフケア
    安産とは?
    不妊について
    更年期の女性のからだについて
    月経血コントロール
    性生活において意識すべき骨盤ケア
  • Thema:3 [ 3時間 ] 講師:助産師
    母子の生理学
    妊娠中の母体の変化
    女性の生殖器と異常妊娠、妊娠中の運動について
    産科学

【実技】

  • Thema:1 [ 6時間 ] 講師:高橋由紀
    骨盤底筋群のセルフコントロール(しめること・ゆるめること)
    自律神経のはたらきを整えるヨガアーサナ指導実践
    妊娠中のプラナヤーマ指導実践
    妊娠中のアーサナ軽減法
    妊娠の経過により変化する必要な調整法指導
    仙腸関節の調整法
    股関節の調整法
  • Thema:2 [ 3時間 ] 講師:高橋由紀
    骨盤を中心に全身を放射状にリリースする調整法
    パートナーワークを用いた各種調整法
    妊娠中の女性に対する指導、アジャストメント
  • Thema:3 [ 6時間 ] 講師:ベビーヨガアソシエイト認定講師
    デモクラス体験
    グループワーク クラスマネジメント実習
    ティーチングスキルチェック

【講師紹介】

高橋由紀
身体の不調から自身の体質改善のためヨガをはじめ、病を克服。ヨガ歴12年。一児の母。日本におけるベビーヨガの第一人者として活躍。
2000年より、医療機関に勤める傍ら、ヨガの指導のほか、ベビーマッサージ講習会・子供の能力開発や親子のストレスマネジメントをはかるためのクラス・遊びや運動を通して親子のコミュニケーションをはかる活動等に取り組む。数々のボディワーク・呼吸法・身体の調整法・食育を学ぶ。2005年 武道・ヨガ・瞑想を融合したホリスティックトレーニングbudokon-武道魂、日本最初の公式インストラクターとなる。日本語版DVDにも出演、他TV・雑誌など出演多数。
2006年 親子で渡タイし、タイヨガマッサージを学び、タイ国政府文部省公認タイヨガマッサージ師資格・ルーシーダットン指導者資格取得。
2008年Baby Yoga Associatesを代表の新井とともに設立し、ベビーヨガ・キッズヨガ・Self Adjustment-骨盤調整ヨガなどのプログラムを開発し、講師の育成にあたる。
日本古来の育児法に基づくヨガ的育児DVD「Baby Yoga Therapy」のほか、ベビーヨガの祖として世界的に有名なイギリスのフリードマン博士のDVDの日本語版プログラム監修を行う。
現在日本各地のスタジオにて、Baby Yoga・Kids Yoga・Self Adjustment(r)-骨盤調整ヨガ等のインストラクターをつとめる。

(株)Baby Yoga Associates http://www.baby-yoga.jp/
取締役・Program Director・内閣府認証NPO法人ローハスクラブ認定講師


  • 【日程】
    2014年4月12日(土)~15日(火)4日間
    全日とも開場:9:30/講座:10:00~17:00(※1時間休憩あり)
  • 【受講料】
    13.1万円
    ※こちらの講座は講座前にDVDを見て頂き、事前学習をお願いしております。
    (受講料にはDVD代、トレーニング費、教材費、修了書発行費等のすべての費用が含まれます)
    ※「骨盤調整ヨガDVD~しなやかな美しさへの3ステップ」を既にお持ちの方の受講料は割引価格128,000円となります。
    お申込みの際、DVDを所有の旨をご明記ください。
    ≪DVDのお申込はこちら≫ http://baby-yoga.shop-pro.jp/?pid=24670597
    ※費用に含まれないもの
    ・ヨガブロック(購入希望の方には別途お知らせ致します)
    ・手ぬぐい(購入希望の方には別途お知らせ致します)
    ・修了後講習参加費用
  • 【講師】
    高橋 由紀
  • 【実技講師】
    ベビーヨガアソシエイト認定講師
  • 【持ち物】
    ヨガのできる動きやすい格好、ヨガマット(レンタルマット210円)、手ぬぐい(もしくは長めのスポーツタオル)、筆記用具
  • 【定員】
    受講定員:20名(※定員になり次第募集を終了とさせて頂きます)
  • 【対象】
    全てのレベルの方
    ※男性の方は、事前に受講内容を詳しくご説明させて頂いたの上でのお申込となります。
    受講ご希望の方は、03-3786-4005 までご連絡ください。
  • 【場所】
    スタジオグリーン Bスタジオ

【キャンセルについて】

※キャンセル料につきましては、ご入金前の解約は解約金など発生致しません。
入金後のキャンセル料は20%、開催日2週間以内の場合受講料の30%、1週間以内の場合受講料の50%、開催日前日当日の場合受講料の100%の解約金が発生いたしますのでご注意ください。

『皆がハッピーにつながる場所』スタジオグリーン

スタジオグリーン(所在地:大阪天王寺)は初心者から上級者まで楽しんでもらえるヨガスタジオです。
ご自身のレベルや気分、その日の健康状態にあったクラスを受講いただけます。
十数種類のヨガクラスがあり、フェイシャルヨガ(顔ヨガ)や骨盤ヨガ 等、健康維持やダイエットや美容にも効果的なヨガを取り揃えています。
また、クラス選びに迷われる場合には、スタッフがコーディネートいたしますのでご安心ください。

ヨガで心身ともに健康になり、身体と心にゆとりが出来ると、自然と笑顔も増え、人に優しく接することもさらに増えていきます。家族や友人、仕事関係の人間関係にも影響を与え、家庭円満や、お仕事の効率アップ、良好な人間関係を保つことにも繋がります。
また、笑顔は伝染します。自分に笑顔が増えると、自分の大切な周りの人たちにも笑顔が増え、毎日をさらに心地よく過ごせます。
そんなハッピーにつながる素、ハッピーにつながる場所でありたいとスタジオグリーンは考えています。

クラス写真