私がヨガを始めたきっかけ eriko先生

こんにちは。
天王寺のスタジオグリーン
金曜日20:15~陰ヨガ
日曜日10:00~ビギナーズヨガ
を担当してます、erikoですすまいる
陰ヨガ2.jpg


今回は「わたしがヨガを始めたきっかけ」について書きます♪
ずっとずっと小さいころから、こちらの本が家の本棚にありました。

69565.jpg


『よう子の美しくやせるヨーガ』麻生よう子さんの書かれた本です。

物心ついたころからたまに広げてはその不思議な本を見ていました。

幼少期の私には水着姿に網タイツという(正しくはレオタードですが)衝撃的な格好で

体がすごい形になっている女の人が載っているこの本が本当に不思議で仕方ありませんでした。

69566.jpg


母が若いときにこの本を参考にダイエットをしていたというこの不思議な本。

これでダイエットに成功したおかげか(定かではないが)当時まぁまぁ競争率の高かったらしい父(私には信じられないけど)と付き合うことになったというこの本(笑)
誰かが醤油瓶を置いてしまったこの本(笑)
兄弟の誰かが落書きをしまくってるこの本(笑)


この不思議な本こそが私のヨガの原点です。

ヨガのポーズだけでなく、ヨガとは何か、なども書かれていたので

漢字が読めるようになったころから、面白くていつも読んでいました。
ポーズを初めてやってみたのは思春期の頃だったでしょうか。
好きな人ができ「私もダイエットして恋を叶えたい?」と、こっそり見ては真似をしていました。

部活をしていたのですが、ヨガを家でこっそりやっていたころは、筋肉の疲れが和らぐことを実感しました。
残念ながら恋に破れ、一旦はヨガから離れてしまったのですが、大学で国家試験の勉強をするようになったころから、

肩こりや腰痛に悩むようになり、こっそりヨガを再開。
就職して金銭的にも少し余裕が出てきたのでこの本と並行して、地元の岩盤浴のヨガに通ってみるものの体の使い方でわからないことだらけ...
なんでこのポーズは出来ないのか...
「気持ちよさを感じて~」とインストラクターさんは言うけど、全然気持ちよくないのはなぜなのか...
疑問がたくさん出てきて、毎週ヨガをやると頭が忙しくて全然リラックスできてなかった私。
それでも体はとても楽になり、仕事も楽にできるようになっていました。
もっとヨガを知りたいという思いと、仕事をしていた産婦人科でマタニティヨガをできないかという思いから、

地元徳島から週に1回大阪へ養成講座に通うようになりました。
その翌年には仕事を辞めて関西に移住し、また別の養成講座を受講しながら、スタジオグリーンの受付のお仕事を開始し、インストラクターのお仕事も行うようになりました。
好奇心の向くままにヨガに触れて学んでいく、いわばヨガの旅の途中にいる私ですが
この本が物心ついた時から傍にあったお蔭で今があります。
関西に出てくる時に本を母に譲ってもらい、手元に置いてあります。たまに読み返しては新しい発見をして、楽しんでいます。

自分の学んだこと、感激したことをシェアできるインストラクターという仕事に就けていることに本当に幸せを感じていますニコニコ

レッスンでは、感謝の気持ちを込めて、私の知る限りの知識と学びをシェアしていきたいと思っています照れ

レッスンでお待ちしておりますルンルン


それでは明日のスケジュールのご案内です。


4月7日(土)

10:00~骨盤調整ヨガ mina先生双葉 ◎1~2

11:45~美ボディピラティス yuk!先生双葉 ◎2.5

13:30~陰ヨガ nanako先生双葉 ◎0.5

15:15~ヴィンヤサビギナー aya先生 ◎3


クラス説明や詳しい情報は ホームページでもご覧いただけます きらきら!!
お気軽に体験レッスンからどうぞ おんぷ 
ご予約お待ちしておりますにこ


このブログ記事について

このページは、nanakoが2018年4月 6日 04:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私がヨガを始めたきっかけ kazumi先生」です。

次のブログ記事は「スタジオグリーンのクラス体験日記♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30